メイド喫茶部・関西版

カテゴリ:メイド喫茶
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
すべてのオタクは小説家になれる!
すべてのオタクは小説家になれる!

人気小説作法書『マンガを読んで小説家になろう』の続編。
+RECOMMEND
初音ミク ベスト~impacts~
初音ミク ベスト~impacts~

最近、みっくみくにされてます。
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
[相談役]midiはじめました
Rebirth RB-338での作業をいったんストップして、dominoによるミュージック作成を始めました。
※まだDTM初心者ですので、用語・説明が微妙に間違っている場合があります。ご了承ください。

Rebirth RB-338では、ステップ・シーケンス(1小節ごとにパターンを作っていく方法)の組み立てで曲を作成していましたが、dominoはピアノロール形式(ピアノの鍵盤に対応する音符を入力していく方法)で作成します。ボーカロイド系ソフトも同じ形式です。

前回はmp3ファイルでしたが、今回はmidiファイルでの作成になります。しかし、midiファイルだけでは携帯電話での再生が出来ないみたいで(しかもキャリアによってデータが異なるらしい)、各キャリア(docomo/au/Softbank/Willcom)で再生できる曲データを用意しました。誰得…?

2009.7.30制作分
ドナドナ(Take1) 見つけたサイトにあったサンプル曲だったので…
 PC/Willcom docomo au/Softbank

スーマリ1 メイン(Take1) 譜面を見ながら打ち込んでいます。
 PC/Willcom docomo au/Softbank

2009.7.31制作分
スーマリ1 スター(Take1) ちょっと心臓に悪いですね…(汗)
 PC/Willcom docomo au/Softbank
スーマリ1 地下(Take1) 正直、打ち込みに自信がありません。
 PC/Willcom docomo au/Softbank

2009.8.1制作分
スーマリ1 水中(Take1) これは簡単でした。
 PC/Willcom docomo au/Softbank
スーマリ1 城(Take1) 最後のファンファーレが…まあいいか。
 PC/Willcom docomo au/Softbank

スーマリ1 地下(Take2) 指摘されたので修正しました。
 PC/Willcom docomo au/Softbank
スーマリ1 城(Take2) 要望でファンファーレの後に花火を鳴らしました。
 PC/Willcom docomo au/Softbank

2009.8.8制作分
ラジオ体操第一(Take1) 2:39と曲時間長いです。後半曲間がぎこちないかも。
 PC/Willcom docomo au/Softbank

2009.8.10制作分
ドナドナ(Take3) アルペジオで伴奏弾いてます。サビの最後をちょこっと修正。Take2は割愛してまつ。
 PC/Willcom docomo au/Softbank

2009.8.11制作分
ラジオ体操第一(Take2) 音の強弱とテンポを調整して曲時間が2:42になりました。
 PC/Willcom docomo au/Softbank
ドナドナ(Take4) サビ(♪ドナドナ…)が半音上がっていなかったので修正。
 PC/Willcom docomo au/Softbank

2009.8.16制作分
ポップコーン(Take1) シンセサイザー音楽の名曲。音色(おんしょく)を合わせるのがムズいです。曲時間(2:37)はそれほど長くはないのですが、データ量が多いのか携帯電話での再生ができなくなってしまいました。
 PC/Willcom

譜面を見ながら打ち込みましたが、耳コピで曲を作るの(採譜)はほぼ不可能だとなんとなく悟りました…

めざせ!着メロ職人(違)
| うっちー相談役 | 音楽 | 23:00 | - | - |