メイド喫茶部・関西版

カテゴリ:メイド喫茶
CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
すべてのオタクは小説家になれる!
すべてのオタクは小説家になれる!

人気小説作法書『マンガを読んで小説家になろう』の続編。
+RECOMMEND
初音ミク ベスト~impacts~
初音ミク ベスト~impacts~

最近、みっくみくにされてます。
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
[相談役]音源にこだわってみました(09/08/28)
楽譜からMIDIデータを作成していましたが、そのままでは聞く機種によって音が違ったりデフォルトの音色がイマイチなので、もう少しリアルなモノに近づけたいと思い、いろいろ音源探しをしていました。

※打ち込みの仕方次第でちゃんとした音を出すことが出来ます。つまり、それを言うのは十年早い、と(苦笑)
前回はDomino単体でMIDIファイルを作成していましたが、そこからVSTホスト・VSTiというソフト・プラグインをバーチャル的に接続します。他にも必要なソフトがありますが、説明が長くなりますので割愛します。気になったらググってみてください。

今回のリアルな音源は、その中のVSTi(Steinberg's Virtual Studio Technology Instruments)というプラグインで鳴らす事が出来ます。MIDIの音色の代わりにVSTiでの音源をかぶせて鳴らすようなイメージと思ってください。プラグインによっていろんな音源がありますが、見合った音源を捜すのに苦労します…

フリーなVSTiとして有名な、Synth1ProteusVX、Independence Free、shortcircuit(サウンドフォントの再生で使用)を使ってみようと思い、試しにこんなん作ってみました。
音源テスト(DJ風) ProteusVX
音源テスト(Rock風) ProteusVX+Indepence Free
音源テスト(和風) shortcircuit(サウンドフォントはSGM)
おまけ(Aquestone)
※今回、携帯電話での再生は出来ませんのでご了承ください。
※あくまでも音源チェックなので、曲そのもののツッコミは厳禁ですw

まあ音源にこだわる前に、打ち込みの腕を上げる事が最優先課題カモ…


あと某巨大掲示板のDTM初心者スレで、Domino+VSTHost+ProteusVXの接続で音が出なくて困っている質問がありましたが、こちらでも同様の現象が発生したのでいろいろ試したところ、以下の様にして解決する事ができました。
1.[Devices]-[Wave]メニューを選択
2.Select Wave Devicesダイアログ内Output Portで"ASIO: ASIO4ALL v2"を選択
※VSTHost起動時にASIO4ALLを常駐させる事によってProteusVXの音源を鳴らす事が出来るみたいです。
直接レスしろよ、と言われるかもしれませんが、カキコする勇気がありませんw
| うっちー相談役 | 音楽 | 23:00 | - | - |