メイド喫茶部・関西版

カテゴリ:メイド喫茶
CALENDAR
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
すべてのオタクは小説家になれる!
すべてのオタクは小説家になれる!

人気小説作法書『マンガを読んで小説家になろう』の続編。
+RECOMMEND
初音ミク ベスト~impacts~
初音ミク ベスト~impacts~

最近、みっくみくにされてます。
+RECOMMEND
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
[相談役]奈良へ観光に行きました
5月が始まってしばらく雨模様の天気でしたが、今日はうって変わって行楽日和です。以前、連れと自転車で奈良周辺を廻ってた事があったので、今回は単独で久しぶりに巡ってみることにしました。

奈良にはメイド喫茶はありません。
ただの観光日記なので期待しないで下さい。
実はレンタルの自転車で結構いろんな史跡を巡る事が出来たりします。

近鉄西大寺駅からだと立て続けに廻れます。平城京→唐招提寺→薬師寺…といった具合に。前回は雨が降ったんで途中で引き返しましたが。

今回は、西大寺→唐招提寺薬師寺→(少し離れて)→法隆寺→(かなり離れて)→興福寺→東大寺、と無謀な計画を立てていました。全行程20km以上?


1軒目:e-maid

「日替りパスタ」と補給分として「どら焼き 二個」をオーダーしました。
会計時、肝心のどら焼きを置いていきそうになりました。
出だしから大丈夫かよ、と。

屋敷を出て、近鉄難波駅から快速急行で西大寺駅まで移動。下車して自転車置き場でレンタサイクルを借りようとしたら、、、
「いま、ちょうど最後の(自転車)が出払ったところなんですわ。」
「あちゃー、今シーズンですからね。あはは…」
出鼻をくじかれてしまいました。なんてこったい orz

途方に暮れつつ知り合いにメールを送ってみたら、こんな暖かいメッセージが返ってきました(原文ママ)。
徒歩
いや、それ無謀だから。すでに14:00過ぎてるし。

このままボーッとしていても仕方が無いので、まずは最寄りの西大寺に行く事にしました。

1つ目:西大寺

西大寺

再び近鉄西大寺駅に乗って、「橿原神宮(かしわらじんぐう)駅」行きの急行電車で大和郡山駅まで移動しました。ホームに下りた後、休憩室に入ってどら焼きを食べながら行程を練り直しました(参考資料:古めのマップル)。
平日なんで、その姿を女子高生に思いっきり見られていました。ハハハ、なんか恥ずかしいね(棒読み)

2つ目:郡山城

外堀をぐるっと廻って本丸に入りました。本丸には小規模の神社があって、奥に天守閣跡がありました。

郡山城その1
郡山城その2
天守閣跡を登ると良い眺めで周りが見渡せました。ただ、スペランカーな冒険者状態なので注意しましょう。

近鉄大和郡山駅を通過して、JR郡山駅から法隆寺駅へ移動しました。
もちろん法隆寺へ行くわけなんですが、駅から1.5kmも離れていたりします。

3つ目:法隆寺

実は初めての観光だったりします。かなり広いです。ただこの時点で17:00近くになっていたので、金堂・五重塔と夢殿の拝観は出来ませんでした。
無料休憩所近くのベンチに座って、どら焼き(二個目)を食べました。

法隆寺その1
法隆寺その2

JR法隆寺駅からJR奈良駅へ移動しました。JR奈良駅は現在改装中でした。
三条通りを東方面にまっすぐ歩くと、興福寺を見つけましたのでちょこっとだけ見に行きました。

4つ目:興福寺

興福寺

5つ目:奈良公園

元の道に戻って、さらにまっすぐ歩くと奈良公園に入りました。ここでようやくシカを見ることが出来ましたが、この時点で19:00になっていました。

さらにまっすぐ歩くと、春日神社の「神苑」って所に着いたのですが、もう真っ暗なので、(これ以上不審なオーラを放たなくてもいいだろう、と)引き返す事にしました。

東大寺前を通って、近鉄奈良駅から日本橋駅まで移動しました。

連れに会って、なんばCITYにある「船場カリー」で食事をしました。


最後にアミュージアムよしもとでQMA4をplay。
大魔導士4級・サイクロプス組とマイペースに進級しています。
| うっちー相談役 | 部活動 | 23:00 | - | - |